トップページ

お久しぶりです

2019.9.26

お久しぶりです

昔の写真を探していたら祖父母が営んでいた商店の写真がたくさん出てきました。

これは、小比類巻商店です。当店、北風があるここの場所です。

まだ、回りに建物がなく、道路も砂利道です。おそらく、50年程前のみどり町です。

祖父母はニシン漁の漁師をしながらお店を構えていました。

祖父の家は火事災難が多かったと聞いています。祖父のお母さんは樺太で火事で亡くなっているそうです。

このお店も後に火事に見舞われます。

その後のお店がこちら、

 

写真もカラーになり、道路も舗装されていますね。

このお店も火事で全焼。

さらに、火事。全焼。

これは、ベンダーショップいこいという24時間営業のゲームセンターと商店。

このお店もなんと全焼。。

 

そして、こちらが今の北風の原形。このお店もボヤ火事をおこしています。

リフォームで再建できたそうで、建物はそのままです。

この時の記憶はあります。私が4歳の時です。

幼稚園から帰ると火事の後で、お風呂がフニャフニャニ溶けていて凄く怖い思いをしました。

この火事の経験と聞かされている火事の話によって火に対する警戒心は異常なほどで、病的な行動をとります。

寝る前に何度も火のもとチェックをします。

チェックをして安心し、確認しているにも関わらず、布団に入ってからまた、火のもとが気になり、起きてまた確認しに行きます。

火事の後のなんとも言えないいやな匂いがいまだに覚えています。

2度と経験したくないです。

そんな、火事を何度もおこした祖父のお陰で今ここで私も生花店を営む事ができています。

とても大変な事もありますが祖父母が培ってきたこの場所でお客様に愛される花屋を続けていきたいです。

今年の8月1日で5周年を迎えることが出来ました。

高校生から一緒の直人。写真はオープン前日に撮ったもの。

この時は不安で押し潰されそうだった。

たくさん喧嘩した直人。去年大きな喧嘩をした以来喧嘩しなくなりました。

直人は日本一お花を作るのが上手だと思います。

世界は知らないから世界一と言えないけど私は日本一だと思ってます。

そんな直人と、

お客様、お友達、町内の皆様、お母さん、弟の家族、北風のみんな、仲卸しさん、資材の問屋さん、同業者の方、他業者の先輩方、以前働かせていただいた会社の皆様、その他たくさんの人に支えていただいています。

ありがとうございます。

一人一人に感謝を伝えたいです。

来月から消費税が2%上がります。世の中が良くなる事を願い、明るい未来になってほしいです。

 

 

いつも祖父の事を思っています。

写真は私の大好きなじっちゃん。小比類巻文一です。

全てはじっちゃんのお陰だからこれからも頑張ります!

火事に気を付けながら。

 

 

 

こちらの商品と同じ雰囲気のお花を
オーダーすることができます

この商品を注文

ご注文はお電話・FAXでも承っております。

TEL0162-73-6487

営業時間 9:00〜19:00  水曜日定休

オーダーガイド